テレコになるブログ

本・映画・音楽

本ブログについて

25歳になってから数日が経ち、初めてブログを開設してみました。

本ブログでは自身が興味深い、書き留めたいと感じたことを記事にしていこうと思います。

主には本、映画、音楽、テレビ番組などについて書き ゆくゆくは美術や舞台についても書いていきたいです。

また、大学時代に書いたレポートや論文もリライトし、記事にしていこうと考えています。

 

ブログのタイトルについて

 最近「テレコ」という言葉を知り、早速ブログタイトルに使ってみました。

自分の中の流行りワードは栄枯盛衰が激しく、なぜ気に入っていたかも忘れがちなので

ここに書き留めておこうと思います。

 

「テレコ」と口にしたときなんとなく可愛いのと、「入れ違い、すれ違い、食い違い」という意味のアンバランスさが気に入りました。

 あとは、自分の好きな感覚の一つに「すれ違い」があるので使ってみました。

 

例えば、本や映画、世間で流行っていることなどについて人と話し合った時に、自分とは違う感想が出てきたり、心を動かされるポイントが異なることが分かるととても嬉しくなります。

もちろん話し合いの内容によっては意見が一致したほうが良いものもありますが、「自分と他者は異なる存在と分かる」は人間の醍醐味だと思っています。

また、考えがぴったり合ったときの喜びもひとしおです。

 

ここまでの話は半分本当でですが、もう半分は諦めの気持ちもあります。

時々、どうしようもないくらい他人に自分のことを分かってもらいたくなりますが、願ってもかなわないので自戒の念も込めてこのタイトルにします。

 

まずは読みやすい文章を書くことを目標に頑張ります。

 

以上です。